ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


アマゾンの商品返品が簡単でした





200401-2.jpg


何年も使っていたパソコンのマウスが壊れました。

私は楽天市場で買い物をする事が多いので

先日のお買い物マラソンでマウスも買い換えるつもりでした。


でもじっくり価格を比較すると

私が買おうとしたマウスに関してはアマゾンの方が安かったので

今回はアマゾンでマウスを購入したんです。


商品はすぐに届き、早速使い始めると使い勝手も良くて

気に入っていました。

ですが…

たった2日使っただけで反応しなくなりました(-_-;)

電源を入れ直したり、USBを差し直したり

色々試すと一瞬反応する事もありますが

すぐに止まってしまいます。


早めに交換してもらおうと思い、アマゾンのサイトで調べると

私が購入した商品は交換に対応していなくて、返品する事になるようでした。


アマゾンでは、基本的に未開封・未使用の場合は

30日間返品可能です。


ただし、商品不良などの理由があれば、使用済のものでも返品出来ます


それで私はこのマウスを返品する事にしました。

1,400円程度の商品ですが、お金を返してもらえるなら手続きしないと勿体ないです。









返品手続きは凄く簡単でした。

①アマゾンの注文履歴から該当する商品の横に表示されている「商品の返品」をクリック。

200401.jpg




②返品する理由を選ぶ

200401-3.jpg




③具体的な理由を入力
200401-3_20200401200324e3a.jpg




④手続き方法の確認と選択

この画面では、

購入時の支払い方法に返金するか、
アマゾンギフト券で返金するか、


選択するようになっていたので、私は購入時の支払い方法を選びました。




⑤返送手続き開始をクリック


この後、返品用ラベルを印刷し、返品バーコードが印刷された部分を切り取り

商品と同封するだけ。


返送手順の画面に、各業者への返送依頼をする方法が書かれています。

日本郵便のリンクがあったので、私はそこから申し込みました。


郵便局から荷物の回収に来てくれますし、時間指定も可能。

私はネットで申し込んでから3時間後ぐらいに取りに来てくれました。

文字にすると面倒に見えますが

本当に簡単で手間がかからないですし、送料も今回は不具合なのでアマゾン負担です。



私はいつも楽天市場を利用していますが、

返品手続きに関して言えば、アマゾンの方が便利ですね。

ただ…またマウスを買い直さなくてはいけません。

同じ商品を買う気になれないし…どれなら大丈夫かな?(^^;)







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事