ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


ひき肉あんかけ活用②と、ダイソーの油吸収パット





今日も昨日に引き続き、ひき肉あんかけの残りを活用しました。

ひき肉あんかけ活用①と、コーボンが届きました!

今日で3日目、節約の為にも残り物リメイク料理を頑張ります。


まるで、ゴミですか?に見える残り物↓

bangohan200419.jpg

昨日のメークインの煮物と、ひき肉があと少し!

でもこのぐらいの量のひき肉でも、十分です。


この残り物を合わせて混ぜ混ぜ。

bangohan200419-1.jpg

メークインと一緒に煮た絹サヤと椎茸は除きました。

メークイン、人参、玉ねぎ、そしてひき肉の残りだけです。


で、丸めて揚げて、コロッケにしました。

bangohan200419-2.jpg

これ、今までで一番美味しかったです!

自画自賛(^^;)

bangohan200419-3.jpg

味がしっかりしていて、ひき肉がいい感じにジューシーで。

今までも肉じゃが⇒コロッケというリメイクを何度もやった事があるのですが

今までは本当の肉じゃがを使っていました。

普通の牛肉や豚肉が入っているって事です。

だけど今回、それがひき肉に変わっただけで、

こんなに美味しくなるんだな~と実感しました。



↑行列ができるコロッケ









あと、油処理はいつも固めるタイプを使っていたのですが…



↑こんなよく見るやつです。


ですが、今回、ダイソーで吸わせるタイプのものを買ってみました。

bangohan200419-5.jpg


中にはパットが14個入っています。

bangohan200419-6.jpg

何て言うか…生理用品みたい?(^^;)

さて、その吸収力はどの程度かな?と

楽しみに使ってみました。


bangohan200419-7.jpg

私は鍋に2cm程、浅くしか油を入れませんが

ただ使っている鍋がご覧のとおり、底が広くて(-_-;)

なので意外と油の量があるんですよね…。

別サイズの鍋を買いたいのですが。


で、この私の鍋だと、パットが3個必要でした。

コンパクトな鍋だと1~2個でいけそうですが。

ただ、固めるタイプって後で鍋から外したり、洗うのが面倒じゃないですか?

その点、このパットは楽!これに慣れると固めるタイプが嫌になる(^^;)


毎回油を捨てずにこして使えばより経済的ですけどね~。


↑大人気のコスロン







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事