ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


キャベツと山芋がメイン!ふわっふわのお好み焼き





ふわっふわのお好み焼きを作る



今日はお好み焼きにしました。

うちではお好み焼きや焼きそばの登場回数がかなり多いです。

簡単で野菜もそれなりにたくさん食べられますからね~

そしてお好み焼きは昔からどんどん進化して

今は自分が一番美味しいと思う材料や配分で作っています。


bangohan220808.jpg

材料:キャベツ、モヤシ1袋、卵2個、山芋2/3本、天かす100g、小麦粉30g、シーフードミックス、塩

実際は目分量で作っているので、表示の量は概算ですが。









山芋たっぷりがふわふわのポイント


とにかくキャベツと山芋がメイン!粉は少なく!

キャベツはいつもたっぷり入れるのですが、1/3玉ぐらいかな?

これでいつも二人分です。

紅ショウガとか干しエビとかあれば入れるとさらに美味しいですね。

一応健康を意識して、ダシの素などは入れません

なので出来れば旨味アップの為に魚介類を入れたいところですが。


で、それぞれフライパンで二つに分けて焼きます。

bangohan220808-1.jpg

この時点でもふわっふわ!

まるでシフォンケーキを焼く前の生地のようです。

この上に豚肉を乗せて蓋をします。


お皿を使って裏返して


ビッグサイズで柔らかいので

普通に裏返すのは難しく、お皿を使って滑らせるようにして一度皿に取り

その後でフライパンにひっくり返して焼いています。



両面が焼けたら、今度はとろけるチーズをのせてしばらく蓋をして…

チーズがトロトロになったら焼き上がり。

bangohan220808-2.jpg

これにソースやトッピングをすれば完成ですが

bangohan220808-3.jpg

中はとろとろ、外はカリッ!

サイズは大きめなのですが

大半がキャベツと山芋で出来ているので、サクサク食べやすいです。


楽天市場ではお買い物マラソンが開催中!


↑エントリー必須



さらに8月10日は0のつく日なのでポイント5倍!

↑こちらもエントリー必須




51%OFFクーポンで半額以下!
累計2000万個完売◆奇跡の一粒「すっぴん」餃子100個 タレ不要 約1.8kg!




クーポン利用でお得!
低糖質Style 30個選べるセット




入手困難!幻と呼ばれる品種愛知県産とよたの黄美娘 青秀1.7kg



1000円ポッキリ!送料無料!買い回りに♪








ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事