ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


税務署からの未払い税金メール?怪しい詐欺メールが2日連続で届く





就寝前のおにぎり作り



私は毎晩おにぎりを作るのが日課です。

主な目的は早出の旦那の朝食用

夜におにぎりを作って置いておけば、旦那は朝それを食べて行きます。

でも以前は冬の間しか作っておきませんでした。

常温で置いておくので、傷む心配があるし、ゴキがきても嫌なので。


でも今年から真夏でも毎日作っています。

作ってすぐに冷蔵庫に入れるようになったから。

冷蔵庫に入れても、食べる直前にレンジでチンすれば

常温で置いておいたものよりも美味しい
という事が分かり、

真夏でも安心して作り置きするようになりました。


具材は全体に混ぜ込む


で、今まではご飯の真ん中に梅干しや昆布を入れるという

普通の作り方だったのですが、

旦那が全体的に味が欲しいと言うので

最近は先にボウルでおにぎりの具を全体に混ぜてから作っています。

確かにこの方がずっと美味しい。


昨夜は梅干し、昆布の佃煮、鮭ふりかけを混ぜておにぎりにしました↓

bangohan220824-3.jpg

あとはおにぎり海苔を巻き、ラップで包むだけ。

bangohan220824-4.jpg

旦那用だけでなく、私の翌日のお弁当用としてたくさん作っておく事もあります。

毎晩5~10分程で出来るので、朝が楽!









税務署からの未払い税金メール


さて、昨日怪しいメールが届きました。

bangohan220824-7.jpg



税務署から!?

未払い!?


一瞬焦りましたが、もちろん納税はきちんと払っていますし

未払いのものはありません。

それに滞納金額50,000円という端数のない数字がいかにも怪しい…。


そしてメールが届いたのが23日の16:41

納付期限が23日って!あり得ないでしょ!

既に私がこのメールに気付いた時には日付が変わっていましたし(^^;)



翌日もまた詐欺メール


そしてさらに今日も同じようなメールが再度届きました。

bangohan220824-8.jpg
bangohan220824-6.jpg


微妙に文面が違うんですね。

でも怪しさプンプンなのは一緒!

既に納税済でも連絡しろって変でしょ!


最近はこんな怪しい詐欺メールがある前提でメールチェックをするので

そう簡単に引っ掛かる事はありません。

今回もすぐに検索したら

このメールが詐欺メールだと分かりました。


今はネットで何でも調べられるから助かります。

これがもしネットのない時代で、ハガキで通知なんて届いたら…

もしかしたら騙されていたかも?

ネット時代だから危険な面もありますけど

ネットがあるから一度落ち着いて情報を調べる事が出来るので

まずはこういうメールが届いたら落ち着け自分!と言い聞かせています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事