ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


50代で始めるには遅すぎる?積立NISAが気になりつつ何年も経過しています





今日の晩御飯



今日もまとまりのない晩御飯ですが

冷蔵庫の中にあるもので適当に。

bangohan230108.jpg

野菜、豚肉、豆腐で水炊き。(フライパンで)


あと厚揚げが安かったので煮物にしました。

bangohan230108-1.jpg

厚揚げ、大根、小芋、豚肉

こうして毎日ブログにアップする度に思うけど

年々手抜きになっていく我が家の晩御飯。

5年後、10年後にはどんな晩御飯になっているのか怖いような気もします(^^;)









イデコ、積立NISA、気になるまま何年も過ぎている


ここ数年、周囲でもよく聞くのがイデコや積立NISAの事。

聞くと言っても具体的に話す人は私も周囲にはいません。

「ねぇ、イデコやってる?」

ってぐらいの話題です。

私の数少ない周囲の人だけのリサーチですが

話しを聞いている限り、イデコや積立NISAをやっている人の多くは

・若い人
・高収入の人

のような気がします。

私のような貧乏人同士で会話をする時には

「そんなのあるみたいだけど自分には関係ないわ~」って感じなので。


私は全く詳しくないのでもちろん高収入でなくて

高年齢であっても利用している方もいるでしょうけど。

でもネットやテレビでイデコや積立NISAの話題を見る度に

私も今からでもやった方がいいかしら?と不安になってきます。

50代でも遅くないです、とか聞く事がありますしね。


でも解約しづらい(イデコ)とか、15~20年以上なら利益の確率が高い(積立NISA)

というのを聞き、どっちも私には無理だわ~と思いました。

もっと若ければ積立NISAはやってみると思いますけど…。


まぁ、イデコの方は私は納税額が少ないので意味がないと思いますけど

積立NISAの方は意味があるのかないのか気になります。


よく考えてみたら、今から15年後だとしても

まだ70代前半。

そして私は出来れば70歳ぐらいまで働きたいです。

という事は、70歳を過ぎた頃からいよいよお金がガクッと減る予定だとしたら

やっぱり今からでも積立NISAって遅くないのかしら?とまた迷い出したり…

結局よく分からずモタモタしているうちにあっという間に15年が過ぎて

あ~あの時やっておけば良かったとか思うのかしらね?



楽天市場ではお買い物マラソンがスタートします!

↑エントリー必須



さらに1月10日は0のつく日でポイント5倍!

↑こちらもエントリー必須







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事