ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


サツマイモを蒸したら柔らか過ぎて失敗!スイートポテトに変更





サツマイモが安かったので


先日、スーパーに行った時、

サツマイモが安く売っていたんです。

1本150円。

激安という程ではないのですが、その1本のサイズがすごく大きいんです。

で、迷わず2本を購入しました。

干し芋を作ろうか、でも最近天気が悪いので、そのまま蒸して食べようか。


鍋で蒸し始めた


そんな事を迷いつつ、とりあえず蒸す事にしました。

で、大きな鍋に入れるとこんな感じ。

bangohan230129.jpg

鍋ギリギリです。

で、鍋の蓋を被せようとしたら…蓋がしまらない!!

サツマイモが大き過ぎて蓋が浮いてしまいます(-_-;)


で、悩んだ結果こうしました。

bangohan230129-5.jpg

フライパンで蓋。

これがなかなかピッタリサイズで(^^;)

我ながら良い考えだわ~と、満足。


で、そこから長時間かけて、じっくりと蒸しました。

ねっとりさせたかったので。









柔らかすぎた


で、そろそろ出来たかな~と思い、火からおろしてサツマイモを取り出しました。

すると…怪しい…

グニャッとなります。柔らかすぎる…

これは…失敗したか。

bangohan230129-1.jpg

皮を触るだけでべローンと剥けてしまう程、水分が多過ぎる。

蒸したというより、まるで茹でたかのような状態。


そういえば前回サツマイモを蒸した時も、

やっぱり同じように柔らかすぎる出来具合でした。

何が悪いの?鍋?蒸し器?水の量?時間?

以前は何も気にしなくても美味しく出来たのにな~。残念過ぎます。

これでは包丁でカットするのも難しい状態で

包丁を入れるとホロホロと崩れてしまうんです。


スイートポテトに変更


で、試しにスイートポテト風に変更する事にしました。

bangohan230129-2.jpg

鍋で水分を飛ばして…

bangohan230129-3.jpg

卵と砂糖のみ入れました。

牛乳は省略。


その後、オーブントースターで焼いてみて、何とか食べられるものになりました(^^;)

bangohan230129-4.jpg

でもまだまだ大量に水っぽいサツマイモが残っています(-_-;)

折角買ったのに悔しいですが、何とか工夫して食べきります!














ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事