ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


電気代の補助金はいつまで?我が家の電気代はどれだけ値下がりしている?





今日の晩御飯


bangohan230630-2.jpg

豚肉とキャベツの生姜焼き
卵焼き
ポテトサラダ



今日は帰宅が遅くなってしまったので

バタバタと慌てて手抜き晩御飯を作りました。

bangohan230630-1.jpg

私は豚肉(特に脂身)が苦手なので、つい鶏肉をメインに買ってしまうのですが

この豚肉は旦那が自ら買ってきました(-_-;)

私に任せていると豚肉を食べる機会が減るので嫌だそうです。

旦那とは食の好みがどんどん違っていきます。

脂っぽいものばかり食べたがる旦那と、あっさりしたメニューが好きな私。

毎日の晩御飯は旦那の好みに合わせていますが

今日も胃もたれがして胃薬を飲んだので、自分好みの晩御飯ばかり作れたら

もっと胃も健康になれるんじゃないかしらね?


昨日作ったカボチャ煮。

bangohan230630.jpg

私はこんな野菜のおかずの方が落ち着きます。









最近の我が家の電気代



皆さん、最近の電気代はどうですか?

国の補助金で値下がりしているはず…。

ですが最近は引落額をチェックするだけで、昨年との比較などは出来ていませんでした。

真冬の電気代は爆上がりしてしまうので毎月心配でしたが

春以降は落ち着くのでつい気が緩んでいたんです。

でもここ数日でエアコンを使い始めたので、電気代を詳しく確認してみました。


電気代が値下がりしています


そして、これが6月分の電気代

denki230630.jpg

前年同月よりも1,117円も安くなっています!

これは大きい。

そして注目すべきは、使用量の方は22kWh増えています!


過去の月もじっくり確認すると、うちの場合は4~6月分が全て同じ状況で

使用量は増えているのに、電気代が昨年よりも安くなっていました。

ちゃんと電気代は値下げされていると実感します。


嬉しい~!

と思うのですが、よくよく考えると、使用量が増えている事は心配。

今は補助金で値下げ期間ですが、これが元の価格に戻った時、

いっきに値上げされたように感じるんじゃないでしょうか?

補助金の期間は今年の9月までとなっていますからね。

年々夏の暑さが増しているので、高齢者がいるとエアコン代を節約しろとも言えないですが

これは油断大敵だわ~と気を引き締めています。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事