ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


寒さ対策!ジャロジー窓をプチプチで隙間風を防ぐ





朝晩の寒さが厳しい


昨年は12月でも暖かい日が多かったですが

ここ最近は朝晩が特に凍える寒さが続いています。

こんな中で被災地の方々…本当に大変ですよね。

私もずっと体調が悪くて気分が沈みますが

被災地の方々の事を考えると、これぐらいで落ち込んでいては駄目だと自分に言い聞かせています。


ジャロジー窓が多すぎる家


うちの家、あまりにも寒い原因の一つが

ジャロジー窓が多い事です。

ルーバー窓っていうのでしょうか?

細長いガラスが重なった、ブラインドのガラス版みたいな窓。

最近の家はルーバー窓を使っている家なんてあまり無いのかな?

うちの家はなぜか各部屋にこのルーバー窓が一つずつあるんですよ~

トイレや浴室なら、換気を良くする為にルーバー窓を使うのも納得できますけど

リビングや寝室、どの部屋もルーバー窓があります(-_-;)

コストが安いのかしらね?

私達は家を買うなんて初めての事だったので

窓の種類なんて全く気にしていませんでした。









寒さが辛いジャロジー窓


でもいざ住んでみたら…

ルーバー窓って寒い!!

音も漏れやすいし最悪です!


せめてリビングだけでも普通の窓にしてほしかった…


最初はカーテンを付けたり、ロールスクリーンを付けてみたりしていたのですが

それはそれで狭い部屋なので鬱陶しいんですよね…

それである時からカーテンを外して、今は窓に何も付けていないんです。

だからものすごく寒々しいです。


寒さ対策をしてみた


昨年末はわりと暖かかったのでそこまで気にならなかったのですが

さすがにここ数日の寒さで限界を感じ、

今日は寒さ対策をしてみました。

boukan240117.jpg

家にあったプチプチを養生テープで軽く貼っています。

ビッチリと隙間なくテープで貼る方が効果があると思いますが

毎日空気の入れ替えで窓も開けたいので

とりあえず開け閉めがしやすいように下の方は貼らずに様子見です。

この程度では気休め程度かも分かりませんが

何もしないよりはいいかも。

貧乏臭さ丸出しですが、他人が来る家でも無いですしね。

他のジャロジー窓も全てプチプチを貼ってみました。

プチプチだけはロールで大量に家にあります(^^;)

以前、メルカリを頑張っていた時にまとめ買いしたのですが

結局最近は全くメルカリをやっていないので、プチプチだけが余っているんです。

まさかこんな事に役立つとは想像もしていませんでしたが。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事