ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


食事の時間は真剣勝負。一人で食べる食事はこんなに違う





syokuji_shinken_woman.jpg



寝られないストレスで悪循環


胃薬が変更されてから、少し効果が出てきた気がしていましたが

昨日からまた調子が下降気味です。

食べられないのも辛いですが、それ以上に胃が悪いと寝られなくなるのも辛いです。

同じように胃が悪くても、なぜ寝られないのか意味不明な方もいると思います。

でも重症の逆流性食道炎の方なら分かって頂けるでしょうか?

横になると吐き気と胃痛で寝ていられないんです。

この数か月は体調の事ばかり考えていて、それがストレスになってまた胃が悪くなるという悪循環…(-_-;)









2階で過ごすようになりました


で、誰ともあまり喋りたくなくて、

家でもほとんど2階で過ごすようにしています。

小さな物置部屋ですが、狭いのが幸いして

湯たんぽを使えばそれ程寒くありません。

一応、少しずつでも3食食べるようにしているのですが

食事中に旦那や姑がいると気持ちが落ち着かないというか

息が詰まって吐き気が酷くなるんです。


食事は真剣勝負の時間


今の私にとって、食事の時間はすごく重要で

少しでも多く食べられるように

挑むような気持ちで食べ始めます。

2口程でギブアップの時もあるし

ある程度普通ぐらい食べられる時もあります。

だから食事の時間は楽しみっていうより、挑戦なんです。

そんな真剣に食べようとしている時に

横で旦那や姑が話しかけてきたり、騒がしくされると

それだけで食欲が失せてしまいます。


一人の食事時間は快適


それで、この2ヵ月程は

私は一人で2階で食事をするようになりました。

トレイで自分の分だけ持って行き、一人でゆっくり食べるんです。

すると不思議な事に、旦那や姑がいる部屋で食べるよりも

たくさん食べられたりします。

旦那がいると騒がしくてつられて早食いになってしまうのですが

一人だとゆっくり何度も噛んで食べるので胃にも良いです。

一人で食べるってこんなに落ち着くんだわ~と、ここ数か月で実感しました。

でもね、

私が一人で2階で過ごす事を姑は良く思っていません。

「何でや!?」ってグチグチ言われるのですが

それが嫌だから2階に逃げるのよ!と言いたいですわ。



もうすぐバレンタインデー!


バレンタイン特集やってますよ~♪






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事