ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


仕事を辞めたのに家庭内別居?姑の期待通りになれない嫁





白菜が安く売っていたので


産直に行くと、白菜が山積みで安く売っていました。

bangohan240128.jpg

↑1個まるごとで150円。

スーパーだと1/4カットで100円ぐらいだったりするので

お得だわ~と思わず買ってきましたが、果たして食べ切れるかしら(^^;)

私がまともに食事が出来る日が少ないので

旦那一人分だと…その上旦那は野菜嫌いだし…

残ったら漬物にでもしようかな?


旦那や姑を気遣わない嫁


体調が悪くなってから数か月。

仕事を辞めた後は特に、私は2階で一人で過ごす時間が増えました。

狭い家ですが、2階という逃げ場があって良かった。

今までも自宅で仕事が出来たらいいのにと何度も思いましたが

ずっと姑と顔を突き合わせている事を想像すると

外に出た方がまだ気楽だと思ってきました。

でも昨年の秋には過去に体験した事がないような症状と辛さで

姑の事とか今後の事とか、他の事は考える余裕が一切なかったんです。

自分の事で精一杯で、姑や旦那を気遣う余裕もありませんでした。

元々気遣ってないですけど(^^;)









辛さのあまりどうでも良くなった


でも今までなら、姑がうるさいから仕方ない…と妥協したり

合わせていた部分も、どうでも良くなって

「私しんどいので勝手にして」という気分だったんです。

だから姑が家に来ても私は2階にずっといて

食事やお風呂に入りたければ自由にどうぞと言って

それ以外はほとんど会話をしませんでした。

今までだって、姑はまだまだ何でも自分で出来るのに

ただ私に甘えているだけですから。


仕事を辞めても期待と違った嫁


でも姑は、私が冷たくなったと言ってずっと不機嫌です。

でもこっちだって本当に体調が悪いんだから

自分で出来る事は自分でしてほしいです。

っていうか、いちいち毎日こっちの家に来なくてもいいのに。

挙句の果てに姑は私に

「まだ働けへんのか?」と言い始めました。

私が働いている時には、「働くな。嫁は家にいるべき」と言い続けていたのに

実際私が家にいると「いつまで家にいるんや」と言います。

天邪鬼だからなのか、

仕事を辞めた嫁が家にいても、期待通り優しく世話をしてくれないからか…


こんな感じで姑との関係は良く無いですが

今は自分の体調優先で自分の好きなように過ごしていくつもりです。

もし在宅での仕事が見つけられず外に出る事になったとしても

姑に急かされるんじゃなくて、そのタイミングは自分で決めたいです。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事