ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


近所の人に気にされる事が気になりストレスが溜まる





pose_unzari_woman.jpg


世間は連休なんですね…

仕事に行っていないと祝日とか土日とか分からなくなります。

うちは旦那もシフト制でカレンダーは関係ないので。

でも今日はお天気が良かったからか

あちこちでご近所さんの話し声が聞こえてきたので

あ~、みんな休みなんだわ~と気付きました。


気にされている事が気になる


ずっと家にいるようになったからか

私も近所の事が気になるようになってきました。

っていうか、気にされている事が気になるんです!


少し前にも書いたこのご近所さん↓

過干渉なご近所さんが苦手。他人の事より自分の生活を楽しんで欲しい

過干渉なご近所さんが苦手。他人の事より自分の生活を楽しんで欲しい

今日の晩御飯。鮭の焼き飯茹でブロッコリー豚肉の肉じゃが生ワカメのお浸しこれは旦那用で私は焼いた鮭と白飯を普通に食べました。生ワカメのお浸しは、ごま油、醤油、すりごま、で和えたのですが旦那一口食べて「マズッ!」と言って食べるのをやめました(-_-;)私はすごく美味しく感じたんですけど。相変わらず偏食旦那ですわ。まるで4月のような暖かい日今日は家の周りの雑草抜きをしました。胃腸科の先生には「草抜きの姿勢はだ...










昨日もゴミ捨てに行った時に話しかけられました。

悪い人ではないし、お世話になる事もあるだろうし

出来るだけ愛想よく合わせて話すようにしています。

でも昨日も話始めると長くなり、話を切り上げるきっかけもなく

気付いたら1時間以上も立ち話をしてしまいました。

正直疲れます…


ずっと見張られているような気分


今までならあちらも、私が仕事に行くと知っていたので

長く話し込む事もなかったのですが、今は暇だと思われているようで次々と話題が終わりません。

でもまぁ、単に世間話だけならそれでもいいのですが

やっぱり昨日も色々と聞かれました。

「千鶴さん、仕事辞めたのに起きるの早いね。昨日も6時から起きてたやろ?」とか

「夜も0時でも電気がついてるから睡眠時間足りてる?」とか…。

どうでもいいような事ですけど

でも私が何時に起きて何時に寝ているかまで把握されてるって…なんか気分悪くないですか?

見張られてるような気分で。


会話をする度にストレスが溜まる


買い物から帰ってきた時に会うと

「たくさん買ったねぇ。何買ったの?」

買い物バッグの中を覗かれます。

「大したもの買ってないですよ」と笑って誤魔化すと

「あ、今値引きのシール見えた!」とか言って笑われたり…。

すっごくくだらない内容ですよね。

自分でも分かっているんですよ。こんな事気にするなんて小さいな~って。

でも会う度にそんな感じなので嫌な気分が積もっていきます。

何十年もご近所さんとして付き合っている方なのに今更気になるなんて

これって相手が悪いんじゃなくて、私が家にいるようになってから近所に対して過敏になっているのかもしれませんね。







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事