ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


加入して良かった家財保険!壊れたパソコンディスプレイの保険請求をしてみました





display_monitor_computer_broken.jpg


相変わらず歯が治る気配がないので

また来週は歯医者に行かねばなりません。

どんな治療にせよ辛いのは、痛み止めの薬が飲みづらい事です。

この胃が悪い時に…。

今までも鎮痛剤で胃を悪化させた事が何度もあります。

胃腸科では鎮痛剤の服用は避けるように言われているのですが

歯の治療後の痛みに耐えかねた時はどうしようかと今から悩んでおります(-_-;)


パソコンモニターを壊してしまった


そんな中、仕事の方でも困った事がありました。

ディスプレイを壊してしまったんです!

私は在宅ワークを始めるにあたり、デスクトップ型のモニターを購入しました。

仕事はノートパソコンを使用しますが

画面一つだけだと仕事にならないようだったので、

急遽、追加でデスクトップ型のモニターを購入したんです。


でも狭い机の上で作業をしていたせいもあり

うっかりそのモニターを床に落としてしまいました。

そしたらあっけなく画面にヒビが入って、

電源を入れたら画面の半分ぐらいが映らなくなってしまいました。

正直、こんなにモニターって簡単に壊れるものなんだと初めて知りました。

自分で落としておいてなんですけど。








家財保険に請求してみた


最初は、保証期間で無料で治せるかもと思ったのですが

当然、自分の過失で壊したのだから対象外という事でした(涙)


でも何とか出費を節約できないものかと考えて、ふと思い出したんです。

うちは家財保険に加入している事を。

実際、こういう事例で保険がおりるのかも分からなかったですが

ダメもとで問い合わせてみました。


保険金が受け取れる事になった


すると…結果から言いますと、保険がおりました!!!

問い合わせしてみるものですね~!

たまたま保険の事を思いついたので良かったですが、普段なら気付きもしなかったかもしれません。

それでですよ。

またラッキーな事に、私が購入したモニター以上の金額を

保険で受け取れる事になったんです。



自分が購入した製品は廃盤になっていた


最初は、私が購入したモニターの価格が分かる見積書を提示したんです。

でも私が購入したモニターは古い型番で、探してみたところ廃盤でどこも販売していません


それで保険会社から、後継種の見積を出してほしいと言われました

それでメーカーに問い合わせすると、後継種は発売されていなくて

同等レベルの機能のモニターを紹介して頂きました。

それが、機能は同等なのに、金額は私が購入したモニターの倍以上の製品でした。

現在購入可能な同等製品の価格で認定


さすがにこんなに価格が上がってしまったら保険は認定されないだろうと思いつつ

そのままを保険会社に伝えたんです。

そしたら、なんとその倍以上の価格で保険額が認定されました。

棚ボタ的な嬉しさです!

まぁ、速攻でまた新たなモニターを購入する必要があるのですが

それにしても家財保険って役に立ちます!

もともと水害の為に加入しているのですが、入っていて本当に良かったです。



楽天市場ではスーパーセールが開催中!

↑エントリー必須


スーパーセールは年にたった4回。
いつものお買い物マラソンよりお得になっている商品多数!



さらに3月10日は0のつく日でポイント4倍!

↑こちらもエントリー必須



つぶれ梅がお得!



八天堂の訳あり詰め合わせ♪



お店の味を自宅で!


1000円ポッキリ送料無料!買い回りに最適♪







ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事