ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング



「その日暮らし」の過去記事はこちら


確定申告の医療費控除で改めて自分の病院代を自覚した





zei_zeimusyo.jpg


歯の治療後、その後


歯の被せ物をつけた後、様子見していました。

あまり刺激をしない方がいいと思って

しばらくその歯では噛まないようにしていたのですが

昨日あたりから少しずつ試しに噛んでいます。

すると、噛む痛さというのは今のところ無いようです。

ただ、熱い物がしみる!冷たいものがしみる!

それはもう強烈に「痛いー!!」ってぐらいはっきりしみます。

噛めない痛さはないものの、食事をした後や歯磨きした後はジンジンと痛いです







このまま落ち着いてくれる事を願う


そして何もしていない時でも、時々ジワ~っと痛みが戻ってきたり…。

救いは眠れないような痛さはまだ無い事と、

噛むと痛かった歯が、今は噛む痛さというのは無くなったので

果たしてこれは良くなっていっているのかどうなのか…よく分からないです。


歯にしみて痛い時には、どう考えても治っているとは思えないので絶望的ですが

ネットで調べると深い虫歯治療の後は、神経が刺激されて痛みが続く時があると書かれていました。

だとすると、もうしばらくこの痛みと付き合いながら様子をみるしかないのかと思ったりしています。

悪化してこれ以上激痛にならないといいんですけど。


こんな痛みの中でも、在宅ワークの仕事は毎日続けています。

この痛みと吐き気のストレスの中、在宅ワークがあって本当に良かったです。

もし外勤めをしていたらとても心身がもたなかったでしょう。


医療費が年々上がっていく


今年の確定申告は珍しく余裕をもって済ませました。

仕事を辞めていたので早く手を付ける事が出来ました。

で、その時に医療費控除の計算をしたのですが、

私一人の医療費だけで年間15万円ぐらいかかっていて驚きました。

こんなに使った!?って。

特に昨年は夏以降に連日病院ばかり行っていたし

検査などで医療費が高かった事も多かった気がします。

ネットで調べると、この年代にしては少ない方のようですが、

若い頃には医療費控除なんて関係なかったのに、今では当然のように毎年控除できる金額になってしまいました。


最低限、医療費ぐらいは稼ぎたい


とにかく自分の医療費ぐらいは稼げるように頑張ろうと思います。

今年も今後どれだけかかるか分かりませんからね。

ネットでテレビで時々みるNISAも興味はありますが

経済的にも精神的にも体力的にも、それを調べたり投資したりする余裕がなく

いつまで経っても他人事。

近所の奥さんが60代でも始めたらしいので

何か出遅れ感というか、取り残されたような気分になっています(-_-;)



本日3月18日は、楽天市場「18いちばの日」です!


⇒18日はいちばの日 >>


エントリー必須。24時間限定!

ポイント最大4倍でお得です!






ランキング参加中
応援クリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ節約・貯蓄ランキング

関連記事